BLOG

PADI コースディレクターが贈る
潜水日誌

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 俺の潜水備忘録
  4. 奄美大島の旅・完結

奄美大島の旅・完結

よく潜り、よく食べた

総勢19名の旅

暖かい南風に恵まれ、半袖で過ごせるほど快適な天候に季節を間違えるほど暖かくそしていい意味で天気予報はことごとく外れ、なんとも奇跡的な環境となった奄美大島の旅。

ブルーバックのサンゴ鉄板

水中環境は奄美大島だけど、いつも通りのメンバーとたわいもない話をしながら、いつものダイビングと何一つ変わらない楽しみ方。やっぱりどこにいくか、どこに潜るかよりもきっと誰とどのように潜るかを常に大切にしてきた方たちにとっては環境は楽しむための一つのパーツに過ぎず、大して重要でないことがよくわかる。

後輩ダイバーをいつも気遣う

彼らにとってみんなと行けたことが、良い旅だったことだろう。多くの時間を共にしてきたからこそその思い出は素晴らしいものだろう。

水中写真も一応載せておこう。

キイロサンゴハゼ
サンゴキイロハゼ
クレナイニセスズメ
クレナイニセスズメ
ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボ

ほとんどビーチダイブだったけど、色々発見あっておもろかった。一つのポイントでも十二分に楽しめる。それこそダイバーのレベルが大切だね。

ボートダイブも行ったよ

関連記事

コースディレクターが担当するオープンウォーターダイバー
世界最新のダイビング・リブリーザー