BLOG

PADI コースディレクターが贈る
潜水日誌

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 俺の潜水備忘録
  4. リブリーザーの静かな水中世界

リブリーザーの静かな水中世界

レジャーダイバー最高の嗜好品

リブリーザーダイバーのサイレントな世界

2012年から始まったリブリーザーでのレジャーダイビングも今年で8年目に突入する。運用経験のない状態からスタートして7年間の蓄積したダイバー情報及び器材の特性をデータ化するには十分な時間が過ぎた。たくさんの方に応援していただき、一緒に潜水してきた。レジャーリブリーザーは本当にこれからだと思っている。スキューバダイビング自体が元々めんどくさいレジャーであり、簡単にはスキルや経験は身につかない。ただ一旦その素晴らしき奥深さに触れ、体感すれば、瞬く間にダイビングの世界は人生に必要なものになる。だからこそもっとめんどくさいリブリーザーダイビングは必ずプラスになり、そしてよりダイビングが楽しくなり、真摯に向き合うものになると感じている。私もやっていなかったらこんなにも一つ一つのことに考えることがなかったかもしれない。

バディ潜水中リブリーザーダイバー

目標を叶えるチャンス

あとはダイビングを継続する中でワクワクが延長しないことが僕にとっては一番嫌で、あんなことやってみたいとか夢ある遊び方を提案し続けたい。単純にやりたいことを叶えてあげたい。これがリブリーザーを導入した理由だけど、今はできる可能性のあることを計画立ててやっていきたい。

年間に数多く通っているダイバー

2019年4月末にはリブリーザーツアー柏島が開催。最大の効果を発揮でき撮影没頭できる極上空間だ。夏にはリブリーザーで沖ノ島アタック予定。乞うご期待。

撮影に集中のリブダイバー


関連記事

コースディレクターが担当するオープンウォーターダイバー
世界最新のダイビング・リブリーザー