BLOG

PADI コースディレクターが贈る
潜水日誌

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイブトリップ
  4. 五島列島福江の旅に
極み色彩美

五島列島福江の旅に

独占できる素晴らしい海

貸切の海
貸切の海

今回はダイビングサークルの旅行を引率し4日間五島列島福江に潜ってきました。昨年世界遺産に登録されて観光客も増えているらしいですが、海の上はというとダイビング船が我々だけという貸切の海なのです。ここでは他のチームとすれ違うことはほぼありません。それだけでもなんとも贅沢な環境であるといえます。

世界に誇れる驚愕の色彩美

何と言っても世界最大級の海流「黒潮」が九州南西部で分岐し暖流対馬海流が当たり多種多様で豊富な生物を拝むことができます。

五島列島のある東シナ海の特徴は

1.世界有数の大陸棚と深海域、干潟域とバリエーションが豊富。

2.冷水塊もあって水温が比較的低いので、寒冷の生物層もある。

3.河川もあるため栄養分の多い水が流れ込む。

4.何と言っても黒潮対馬海流があたって養分豊富な海水がある。

言葉では形容できない素晴らしい光景をご覧ください。

極色彩美
トゲトサカ
密度高なカラーバランスの良い景観
フトヤギ
どこまでも広がる多種な生物
キビナゴ
潜水中終始キビナゴが川のように流れていく
五島に潜るダイバー
環境を守るためにも着底は禁止

心通うサービスは一級品

通い始めて10年が経ちましたが、現地ダイビングサービス五島海友の福見さんご夫妻にいつもボート、シリンダーの準備はもちろんの事、陸上での完璧な段取りによって安全快適に潜らせていただいています。このお二人なしでは成立しません。いつも感謝です。ご縁は大切にしていきたいですね。

快適なダイビング船
ダイバーを大切にしたダイビング専用ボート
あなたの知らない水中世界はまだありますよ

関連記事