BLOG

PADI コースディレクターが贈る
潜水日誌

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 俺の潜水備忘録
  4. 薩摩の海はダイナミック

薩摩の海はダイナミック

薩摩での漁師との出会い

薩摩の漁師
信頼できる漁師

もうこの海に通って20年になる。通い始めた当初はほんと情報も何もなくただ知人の紹介で行ってみたのがきっかけだった。
薩摩半島南西部の秋目という集落がある。そこの漁師2人と出会いダイビングをできることになった。お互いに漁師とダイバーで海の捉え方が異なるためか、最初はダイビングを理解してもらうのに時間がかかったのを覚えている。

いつも安心して乗れる船

多いときは薩摩で年間100本近く潜った。たくさんダイビング以外の話もしてきた。ただこれだけは言えることが、この2人に出会ってなかったら僕のダイビングの考え方やスキルはここまで到達できてないと思う。あらゆる未開の海に沢山たくさん飛び込ませてもらった。経験が財産だと初めて教えてもらった。本当に感謝している。簡単に積める経験ではないだけに、すごく貴重な時間だった。もちろん今でも変わらず通わせていただいているが、縁を大切にし仲間としてこれからも継続できることを願う。

薩摩の究極のアドベンチャーダイブ

関連記事

コースディレクターが担当するオープンウォーターダイバー
世界最新のダイビング・リブリーザー